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乾燥肌のケア

乾燥肌のケアには、保湿が大切です。

1日に数回、尿素やワセリン、セラミドを配合した保湿剤を塗ると効果的です。
セラミドというのは、角質細胞間の脂質の成分です。



このセラミドと、角質層の細胞の中の天然保湿因子であるアミノ酸とで、
肌の水分が守られています。年齢とともに、新陳代謝が衰えてきて、
セラミドの量が減ってきて、隙間があいてきます。




ですから、肌にセラミド入りの保湿剤を塗ると、
うるおいをキープできるのです。 





部屋が乾燥していると、肌も乾燥してしまいます。

ですから、加湿器をおいてケアしましょう。
冬場やエアコンが効いた室内は乾燥しやすいです。


湿度は50%から60%に保つようにします。
ストレスをためない生活をするのも、大切です。
ストレスは、いろいろな病気の元となります。
ストレスをためずに、健康的な体を保つことが、
乾燥肌、ひいては病気対策というケアにもつながります。





乾燥肌について言うと、ストレスをためていると、新陳代謝の働きが鈍くなります。
寒さによっても新陳代謝の働きが鈍くなることが確認されていますから、
冬という季節自体、乾燥しやすい状況が整っているのですね。



肌は、水分と油分がバランスよく分泌していると膜が作られて、
水分が蒸発しにくい状態となります。新陳代謝の動きが弱まると、
当然この膜も、上手く作れなくなってしまいます。



ストレスをためないことは大切なのです。

乾燥肌のケアのために、ストレスをためない生活を心がけましょう。
規則正しい生活を心がけ、しっかり睡眠をとることも重要ですね。
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