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症状に合わせた乾燥対策2

肌が白っぽい(色白という感じではありません。弱々しい感じ。)
ハリが無い(皮膚というより皮があるだけに近いような・・・)



このように、明らかに何か不足してるだろう・・・。というような状況。
そこで、乾燥肌に関連の深い栄養素、ビタミンCについて調べてみました。



そうしたら、思った以上に必要だという事が理解できたんです。



ビタミンCは、肌荒れに効果的で、ハリのある肌に欠かせない栄養素のようです。



コラーゲンの合成を助けたり、鉄分の吸収を良くしたりする効果もあるようです。なので、ビタミンが不足すると、コラーゲンや鉄分が上手く作られない取り入れられないという事になってしまうんですね。



また、ビタミンCは、殆どの動物が自分の体内で生成できるのに、人やモルモット、他にも、サルなんかは、自分で作れないそうです。そうなると、ビタミンCは、食べ物やサプリメントで補ってあげないといけないんですね。



特に、皮膚の弾力性に必要なコラーゲンの合成。


コラーゲンとエラスチンの間にはヒアルロン酸がある事からも、ヒアルロン酸の保湿力キープの為に、コラーゲンが必要で、そのコラーゲンの為に、ビタミンCが必要だという事を理解しました♪



さすが、一番知名度の高いビタミンというだけの事はあります。



メラニン色素の生成を妨害するウィルスが居るらしいんですが、ビタミンCがそのウィルスをやっつけてくれる働きもあるそうです。なので、ビタミンCが不足すると、白髪が増えるのかもしれません。



まず、一日に必要な量は、男女ともに100mg。


ですが、血中に安定した濃度を保つことで効果的らしいので、毎日の食事に合わせて、一日3回、一回で50mg位摂る習慣がいいのかなと思います。何でもそうですが、栄養成分が、その量全てが体に吸収されるわけではないので、必要性の高い栄養素は多めに摂っておく必要がありますね。



その為には、150mg位はあってもOKですね。



ちなみに、風邪の時は、一回1,000mg位摂ると効果的という事なので、500mg位でも平気なのかなと思います。過剰症もないので、あれだけ色々なビタミンCを含んだ食品があるんでしょうね。



それじゃあ、どんな食材に多いのかと言えば、ダントツナンバーワンは・・・。



アセロラジュースでした!!



210gに250mgのビタミンCが含まれて居ます。アセロラジュースじゃなくても、果物を沢山食べるようになど出来ますが、果物って、結構高いですよね。スーパーで売られている値段を見ると、お弁当と同じくらいだったりするのを考えると、ちょっと手が出しにくい・・・。



そんな場合は、アセロラジュースが良いんでしょうね。


ネットで購入できるビタミンCサプリも探してみました。



ビタミンCのみを摂取しても乾燥は防げない

ビタミンCは、お肌の潤いにも欠かせない栄養成分として知られていますが、私も、アセロラジュースを意識的に飲むという事を行いながらその効果を確認してみたことがあります。結構、自分の体で色々と試してみることがあるのですが、あまり、色々なものを摂取しすぎると肝臓に負担がかかりそうなので、時には、肝臓に負担を少なくすることも大切だと思う今日この頃です。



少し脱線しまししたが、以前、アセロラジュースと野菜ジュースを、

毎日意識的に摂取してみたんですが、その効果は・・・。



あまり感じられなかった記憶があります。


期間にして、1ヶ月以上続けたので、変化があれば確実に肌に現れるはずなのですが、

乾燥肌具合は特に変わることがなく、肌のカサカサが良くなりませんでした。



結局、ビタミンCだけではどうにもならないという事がわかった経験だったのですが、それもそのはずです。コラーゲンという材料が不足していると、ビタミンCがいくらあっても役に立たないのですから。



ビタミンCは、コラーゲンを合成する働きがあっても、それそのものに肌の厚みを出す材料として働くわけではありません。あくまでも、サポート役なんです。なので、ビタミンCの摂取と同時にコラーゲンも意識して摂取しなければ、良くないという事です。



この辺りの情報は、もはや当たり前の理論となっていますが、実際はどうなのかを自分で試してみるというのも大切ですね。ただし、あまり体に負担をかけない程度に。



そんながっかりしていた時に見つけたのが、こちらのサプリメントです。



コラーゲンサプリメントの人気商品


最近、ビタミンCの摂取を意識して生活しているのですが、肌には、まだ効果が感じられません。

そこで、何が足りないのか調べてみたところ、コラーゲン不足の可能性がかなり高いように感じました。

実は、コラーゲン。



身体に必要度が高い栄養素だったんです。コラーゲンは、たんぱく質(アミノ酸)の一種なのですが、身体のアミノ酸のなんと30%も占めているというものなので、身体に欠かせません。



コラーゲンが不足すると、普通は、乾燥肌など肌の弱さが目立ちますが、それだけではなく、関節が硬くなるのもコラーゲンが不足しているサイン。乾燥肌で関節が硬いなら、男女問わず、コラーゲンが不足していると思われます。

その為にも、コラーゲンを意識して摂取する必要があるんです。



コラーゲンは、保湿や弾力を補う為にも、欠かせませんからね。できるだけ意識して、摂取したいですね。
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