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症状に合わせた乾燥肌対策

冬の季節になると空気の乾燥とともにやってくる肌の乾燥。



秋のうちから、もはやこふきいも状態という人も少なくないはず。



私も、そんな一人でした。


今は、色々と食生活を見直したり、サプリメントを活用するようになって、

乾燥肌もあまり感じなくなってきましたよ。特に、ボディクリームなどは必要ないかなといったところです。



このサイトでは乾燥肌の原因を知って、ビタミンなどの栄養面の改善に効果的な食材やサプリメント、または、漢方などの情報も入れながら、季節になんて全く動じない!



ハリのある肌を手に入れるために欠かせない事をあらゆる切り口でまとめていきます。



私と同じ様に、乾燥肌の人にとって必見のウェブサイトに出来ればなって思ってます。



乾燥肌対策にはまずは原因から

乾燥肌を改善するには、まず、その原因を知る事が必要かなと思ったので、

自分の乾燥肌の原因を考えてみることにしました。



私の場合、子供の頃から乾燥肌で足のスネなんていつもひび割れしているような状態。


もしかしたら、先天的に保湿力が弱かったり、皮膚そのものが弱いのかもしれません。



乾燥肌は、表皮細胞が弱い事が関係しているようなので、そこをどうにか改善できれば、

冬も乗り切れるかもしれません。



それから、元々低体温気味なところもあり、血流量が絶対的に少ないことも関係しているように思います。



昔は、貧血気味でしたから。でも、貧血気味の女性だからと言って乾燥肌かと言えば、そうでも無いかもしれません。



でも、毛細血管から栄養や酸素を運ぶためにも鉄分は欠かせないので、

鉄分を多く含む栄養素を摂取する事が改善に繋がるかもしれませんね。



食事や飲み物で気になるのは、コーヒーをよく飲んでいるという事でした。



今は、肌の事も考えて、コーヒーから緑茶に切り替えたのですが、効果が有ったかもなって思います。



コーヒーは亜鉛の吸収を阻害する働きがあるらしいのですが、

亜鉛は、皮膚の新陳代謝に欠かせない栄養素です。これも、皮膚の代謝が悪くなる事で、寿命が着ている表皮細胞がそのままのこったりしたら・・・。



亜鉛不足で、乾燥肌だけじゃなく肌荒れも起こりそう・・・。


何度かトライして、今では、お茶だけあればいいかなぁという所まで達する事ができました!



ひとまず、私の乾燥肌の原因だった事として、先天的な事や、鉄分と血の影響、亜鉛と新陳代謝がキーポイントとなりそうです。



あとは、加齢によるヒアルロン酸などありますが、この辺りは、一般的な情報を参考にしていこうと思います。



乾燥肌に効果必須の栄養はビタミンC

栄養辞典を片手に、乾燥肌の対策方法について調べています。



私は、子供の頃から乾燥肌が酷く、顔はそうでもないのですが、肌がシワシワというか、ハリも艶も無い状態でした。



その頃は、体質だしどうしようも無いと思っていたのですが、その当時の常識が今とは違うことが、色々な研究でも明らかにされたことで、私も、本格的にしらべてみよう!と思ったんです。



なので、これからの情報も、私の乾燥肌の原因と取り組みがメインになると思いますが、乾燥肌で悩まれているなら、同じような症状だと思いますので、参考になれば幸いです。
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