

基礎代謝が高まる季節は 夏?冬?

基礎代謝が高まる季節は 夏!


夏は暑くて汗が出ますよね、
これは外気温が高いので体の温度調節をするために汗が出ているわけですね。 


たくさん汗をかいたら痩せるのか?


つまり自ら熱を作ったり、
発散させたりする必要がないから基礎代謝は低くなるんです。 


冬はというと、冬は外気温が低いので体の温度を保つために自ら熱を作り出して発散するんですね、
それが活発になるから基礎代謝は高くなるんです。


人間は恒常性があります。


ダイエットの為に急激に痩せすぎると体は元に戻そうと脂肪を付けるために食欲を増進させます。


そして温度が低くなると体温が低くならないように基礎代謝が高くなって温度を保とうとするんですね。
だからダイエットに適していて基礎代謝が高まる季節は 冬なんです。


そして基礎代謝を含む他の代謝(睡眠時代謝・安静代謝・活動代謝・運動代謝)と食事誘導性体熱産生(DIT)、
これらすべての代謝を増やしていくことがダイエットする上で有益になってくるんです。


基礎代謝量は皆同じではなく、性別によっても気温や活動量・季節や食事内容・精神状態などによっても異なるんですよ、
だから他のダイエットブログなどでもよく言ってるけど、
ちゃんと食べないと痩せない栄養バランスのいい食事をってことなんです。


「ダイエットする=食事をしない」と言う人がいるけど、
食べれないという我慢はストレスを生んで自律神経のバランスを崩してしまい基礎代謝量も下げてしまうんです。


だからと言って間違えないでください。


今まで通りの暴飲暴食を続けろって言うんじゃないですよ、
それでは意味がないんで普段の食事を正して自律神経を正常に保つように努力することです。

コメント

非公開コメント

プロフィール

きれいになりたい、リオリオだぉ♪

Author:きれいになりたい、リオリオだぉ♪
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
