スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

乾燥肌の保湿ケア:化粧水より保湿成分

乾燥肌の女性に多い勘違いが、
化粧水で水分を補給しようとしていることです。



そもそも保湿ケアというのは、
お肌内部の水分を蒸発させないようにキープする状態を作り出すことです。



そのためには保湿成分が配合されている美容液などでケアしていくこととなります。



化粧水の成分の大半は水分です。



そのような化粧水を乾燥したお肌につけても、
その時だけ表面上が濡れるだけですぐに蒸発して再び乾燥してしまうのです。



「何度化粧水をつけてもすぐに乾燥してしまう」という人は、
まさにこの状態になっているということです。



しかも、蒸発するたびにお肌の水分まで奪ってしまうし、
何度もパッティングすることでお肌に負荷を掛けてしまうことになります。



「保湿ケア=化粧水」という考えは捨てて、
ヒアルロン酸やセラミドなどが配合された美容液をお肌に与えて、お肌の保湿力を高める努力をしていきましょう!



日中お肌が乾く人は朝のケアで、保湿成分が含まれた美容液・乳液・クリームなどを使ってみましょう。



ファンデ崩れが気になるという人もいますが、
スキンケア商品をきっちりと肌に馴染ませてから塗れば問題なく使えます。



セラミド配合美容液


保湿成分の中で最も頼りになるのがセラミドです。

それだけにセラミド配合の美容液を選ぶことは乾燥肌対策の保湿ケアとしては有効な手段!

セラミドは速攻性もありますが、続けて使っていけばお肌の水分を増やすこともできるので乾きにくい肌を作ることができます。

特に40代以降の女性は水分だけでなく油分も減少していきますので、セラミド入り美容液のうえからクリームなどを重ねて油分の補給もすればなお良いです。


保湿バック


乾燥肌の人にとって「保湿パック」は心強い味方です。

でも、高価なものも多いためか、乾燥しだした時にだけ使うという人も多いようです。

そんな人にも、できるだけ日常のスキンケアの中に定期的に保湿パックを取り入れていくことをおススメしています。

定期的に使い続けることで肌に水分を補うことができ、その後の美容液などでその水分を保つことができるようになるからです。

乾燥した肌を早く改善する方法としておススメできますので、可能であれば週に2回くらいは保湿パックを使ってみてください。

保湿パックにはシートタイプや肌に塗って伸ばすタイプがあります。

肌に塗って伸ばすタイプの方が密閉性が高くなるので、水分の蒸発をしっかりと防ぎ潤い成分をお肌の奥まで浸透させやすくなります。

パック後の洗顔という手間はありますが、速攻で保湿したい人には向いています


パウダーファンデーション


肌の乾燥対策といえば「スキンケアで保湿」と思われるかもしれませんが、ファンデーションも気をつけて選ぶようにしましょう。

ファンデーションには「パウダー」「リキッド」「クリーム」などの種類がありますが、おススメはパウダータイプです。

というのも「リキッド」や「クリーム」タイプのファンでは、粉体を液化するのに界面活性剤を使っていたり防腐剤を使っていることが多いです。

それらの成分がお肌へのストレスとなってしまうからです。

パウダーファンでショーンは乾燥肌の人には、皮脂や水分を少しは吸収するので敬遠されがちです。

しかし、添加物が少なくお肌へのストレスも少なく、メイク落としの際にもリキッド・クリームタイプほど肌に密着していないため強いクレンジングの必要がありません。

美容液などのベース部分でしっかりとお肌のお手入れをしていれば、皮脂や水分の吸収も特に問題はありません。

乾燥が気になるときほど、メイク落しまで含めて考えるとパウダーファンデーションを選ぶ方がお肌への負担は少ないといえます。



食事面の改善


お肌の潤いを補給する方法としてはスキンケアの他にも食事面の改善が効果的です。

特に、肌に潤いをもたらすビタミンAは注目の栄養分です。

ビタミンAはお肌のターンオーバーを調整し、健康な新しい肌に再生することをサポートします。

ビタミンAはレバーや緑黄色野菜に多く含まれています。

食事面で摂取しにくい場合は、サプリメントなどで栄養補給するという方法もあります。

自分の生活習慣を考えて、継続して摂取しやすい方法を見つけていきましょう。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

きれいになりたい、リオリオだぉ♪

Author:きれいになりたい、リオリオだぉ♪
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。