スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニキビを徹底的に予防

たくさんの人が悩んでいると言われているニキビ。いろいろな要因から発生してしまうのが本当に厄介ではありますが一度出来ていしまうと本当に面倒なものなります。やっぱり予防をしていくことが大切になってきます。









■ニキビはこうして出来る!


ニキビには大きくわけて2種類に分けられます。まずは思春期に出来るニキビです。これは、成長ホルモンが大きく影響しており皮脂が原因と言われています。大人ニキビは、基本的にはたくさんの要因があり、「ストレス」「食生活」「寝不足」などが大きな原因と言われています。食習慣の乱れは体内のバランスが崩れてしまいますし、寝不足はもちろん血液の循環が悪くなり栄養が十分に体に回らないのが原因です。







■毛穴の詰まらせないスキンケアが重要


①オイルクレンジングの注意点

これはメイクを落とすためによく使われていますが、ニキビが出来やすい人は控えたほうがいいでしょう。お肌が過剰反応で皮脂を分泌しているにもかかわらず、またオイルを使用することでニキビを増殖させる状態になってしまうのです。なのでジェルクレンジングなどでニキビ対策をしましょう。



②過剰な洗顔は逆効果

ニキビが発生するのは、皮脂が大量に分泌されているからであるためそこを重点的に洗顔する必要がありますが1日に何度も洗顔をするとお肌への刺激になり乾燥もしやすくなってしまいます。それは角質の柔軟性を失うことになり毛穴を詰まらせる要因になるのです。



③ピーリングをスキンケアに

酸性の薬剤で角質を落とすスキンケアをピーリングと呼びます。毛穴が詰まることを予防できるため新陳代謝が活性化すると言われています。主に、「AHA」が配合されたローションや石鹸を使用します。しかし、このピーリングは一時的に角質を薄くするので紫外線には必ず気をつけましょう。UVカットなどは念入りにすることをおすすめします。







■油よりも保湿が重要



間違いなく保湿を重点的に行なってください。上記で説明したピーリングを実施したあとはしっかりと保湿対策を忘れずに☆セラミドなどが入った保湿美容液などがおすすめです。肌が柔らかくなるということは、お肌が健康状態を維持出来ているということなので、毛穴もつまりにくいのです。それに加えてビタミンCを摂取することで皮脂を抑えてくれて直接的にニキビを予防してくれます。洗顔を選ぶときは必ず油成分が入ったものはやめましょう。「ノンコメドジェニック」などが掲載されたものがお勧めです。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

きれいになりたい、リオリオだぉ♪

Author:きれいになりたい、リオリオだぉ♪
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。