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ダイエット時に必要な栄養素

ダイエット時に必要な栄養素についての解説していきます。



・糖質を減らす必要性


ダイエットをするような際に摂取を控えたい栄養素として糖質が挙げられます。



糖質は炭水化物とも呼ばれており、お砂糖などがその代表的なものになります。



人体がエネルギーとして利用しやすいため、主食として摂取されることが多い栄養素なのですが、過剰摂取は血糖値を上げてしまい、体脂肪増加の原因になってしまいます。



お米やパン、麺類やジャガイモなどに多く含まれおり、何気なく摂りすぎてしまうことが多いものなので、ダイエット時には意識的に減らすことが大切です。


・脂質を減らす必要性


ダイエット時に摂取を控えたい栄養素として、脂質が挙げられます。



体脂肪はこの脂質であるわけですから、ダイエットには最大の敵であるといっても過言ではありません。



体脂肪は体内において予備エネルギーとして蓄えられている脂質のことであり、脂質を控えることは直接体脂肪を減らすことにつながります。

ある程度は必要な物ですが、ダイエットの際には積極的に控えるように心がけることをおすすめします。




・糖質、脂質を減らす際の注意点


ダイエットをする際には、糖質や脂質のような栄養素はその特性上、
積極的に控えたい栄養素であるといえます。



ですが糖質や脂質も日々の生活をするためのエネルギーになるものであり、摂りすぎには注意したい栄養素ですが、まったく必要が無いわけではないので注意しましょう。



過剰に控えると、体力が低下したり、肌がかさかさになったりといった弊害も出てきますので、バランスを心得て制限するようにすることをおすすめします。

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