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ウォーキング

身体の血行をよくする事が冷え症改善の第一歩になります。血行をよくするという事は新陳代謝をあげるという事。一番簡単な方法は運動をする事です。

しかし運動といっても、バーベルを持ち上げる等の短期集中的な運動では意味がありません。身体にあまり負担をかけず、さらに長時間続けれるような有酸素運動をすると良いでしょう。
そこであげられる代表的な運動がウォーキングです。ちょっとした場所なら、車やバイク等を使わず積極的に歩いてみてはいかがでしょうか?

またただ歩くだけなく階段の昇り、降り等も取り入れてみるのも一つの方法です。階段の昇り、降りは脚に筋肉をつける事ができますので、一石二鳥です。




■パワーウォーキング
ウォーキングにも色々と種類がありますが、ここではパワーウォーキングというものをご紹介します。

パワーウォーキングは、ダイエット&エクササイズ等にもよく利用されるウォーキング方法で、血行促進の効果があります。やり方は、至って簡単です。

1.背筋はまっすぐに姿勢よく大幅に歩幅をとります。

2.基本的な呼吸は「吸う」「吸う」「吐く」「吐く」です。リズムよく行います。

3.腕は普段より大きく振りましょう。

また運動前、後のストレッチは忘れずに行いましょう。
ウォーキングの目安は約20分~30分です。
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