スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毛穴の黒ずみは何が原因?

毛穴の黒ずみは、毛穴を詰まらせる角栓が原因と言われています。角栓とは毛穴から分泌される皮脂と古い角質層が絡み合うことにより出来る固まりのことを言います。本来、毛穴で生成される皮脂は皮膚外へ流れ出し自らつくりだした自然な皮脂膜で保湿パックを施すのですが、毛穴付近の古い角質が直ぐに剥がれ落ちずに残っていることで外に出ようとする皮脂と絡み合います。よって、絡み合った皮脂と古い角質で蓋をつくり毛穴を詰まらせるのです。


角栓が出来やすい脂腺性毛包(皮脂毛穴)は、普通の毛穴よりも約4倍の皮脂分泌量があるため一度角栓をつくるとどんどん角栓が大きくカチカチに固まり出します。時間が経てば、更に古い角質層が毛穴内に落ちてきますから角栓は大きくなる一方というわけです。この角栓と皮脂が酸化により黒く変色したものが毛穴の黒ずみの原因なのです。



角栓を除去するには

この角栓を除去するには、ある程度の力を利用して外に押し出す必要があります。具体的には、肌を必要以上に引っ張られないように片方の手で抑えもう片方の手で毛穴の奥のほうに押し込むように指に力を入れるのです。最初は慣れないかもしれませんが、続けることで徐々に除去のスピードが上がってくるでしょう。


しかし、角栓を除去しただけで安心しないでください。なぜならば、最も重要なのは角栓除去後の毛穴ケアだからです。毛穴の角栓を押し出しただけでは毛穴に大きな穴ができ毛穴が開がったままになりますので、忘れずに毛穴のつまりを予防しなければなりません。角栓の除去後はAHAやBHA、レチノール等の酸ローションや酸トリートメントを使用することで古い角質自体の結び付を弱め角栓を分解しやすくするので試しに使ってみて、自分の肌質に合う場合は使い続けられると良いでしょう。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

きれいになりたい、リオリオだぉ♪

Author:きれいになりたい、リオリオだぉ♪
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。