スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しみ、くすみ について

しみ と くすみ についてご存知でしょうか?
どちらも加齢や、ストレス、紫外線などの外的要因などから生じやすく、 しみ、くすみ の原因が共通することもたくさんあり、ケアも共通する部分があります。

しみ と くすみ の原因を簡単に説明します。
「しみ」の原因は紫外線などが刺激となってメラノサイトという細胞に「メラニンを作れ」という指令が出ます。通常の肌ならば、角化(ターンオーバー)という肌の生まれかわりにより、メラニンを含んだ古い細胞は剥がれ落ちるのですが、加齢や、ストレスがかかると、老廃物を排出する力や、血行が鈍くなるので、そこにメラニンを含む古い角質などがたまり、「シミ」と呼ばれる肌トラブルとなります。

一方、「くすみの原因」は、血行不良、角質肥厚、乾燥などです。
パソコン、テレビゲームなどの普及や、ストレス社会、冷え症をつくる環境などの様々な要因で、以前にも増して くすみ悩みが増加しています。
ここで、しみ と くすみ の原因に共通するのが、角化(ターンオーバー)の乱れです。これを正常化させることが 美しい肌の基本になりそうです。
ちなみに、質の良い睡眠や、ストレス回避、マッサージなどのケアが対策になりそうです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

きれいになりたい、リオリオだぉ♪

Author:きれいになりたい、リオリオだぉ♪
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。