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美肌を保つ秘訣

いつまでも美肌を保ちたい方は、夜の10時には必ず就寝することが理想的!


みずみずしい肌を保つためには、
皮膚の新陳代謝が活発であることが絶対条件です。


「古くなった角質を新しく再生する機能」がしっかりとしていれば、
いつまでもキレイな肌でいられるということになります。


皮膚の新陳代謝は睡眠中に行われます。


時間でいえば、午後10時~午前2時頃です。


さらに深い眠りのノンレム睡眠の時に
成長ホルモンがたくさん分泌されて新陳代謝が活発になります。


ノンレム睡眠は眠ってすぐに起こります。


午後10時頃に寝始める状態でいれば、
肌の新陳代謝がいちばん良い状態で行われるということです。


毎日10時に寝ることは難しいと思いますが、
遅くても午前2時頃までにはなるべく布団に入るようにしたいもの!


ホルモンの分泌と体内時計は関係していて、寝る時間が不規則だったり眠りが浅かったりすると睡眠中に分泌されるはずのホルモンが充分に分泌されず、肌が再生する動きがうまく行われなくなってしまいます。


そのため、毎日決まった時間に眠りにつくことも大切といえます。


なるべく早い時間に就寝するようにして、美肌を保ちましょう!
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美肌効果のある食べ物

■肌と髪の美容にワカメ

ワカメには腸の働きを活発にするミネラルが多く、腸の老廃物を取り除くとともに、血液をきれいにします。また毛髪をよくする成分もあり、肌や毛髪をきれいにします。





■肌をきれいにするレバー

レバーに含まれているビタミンAは、皮膚や粘膜のビタミンとも言われています。これは、粘液の代謝を円滑にする働きがあるビタミンのひとつで、ビタミンB2、ニコチ酸も皮膚と粘膜のビタミンです。
いずれもレバーには含まれているので、体の内外を強くし、肌をきれいにしてくれます。





■髪の毛や肌を綺麗にするひじき

ひじきには、腸の働きを活発にするミネラルが多いので、老廃物の排泄を促進させます。このため血液がきれいに保持され、健全な生理作用が行われます。
また、ひじきに含まれているヨードの働きで、髪の毛や肌をきれいにし、美容効果があります。




■シワ、肌あれを防ぐきゅうり

きゅうりは昔からヘチマなどとともにきゅうりの汁も化粧水に使われてきました。皮膚の水分を補って、シワ、肌あれなどを防ぐ効果があり、肌をなめらかにします。




■美肌にオリーブ

オリーブ油の中で一番高価といわれるのが、バージンオイルと呼ばれる、実から一番先にとった油です。肌あれにはこのオリーブのパックがよく効きます。
洗顔した後、オリーブ油でマッサージし、蒸したタオルでつつみますと、すべすべになります。 入浴した後、全身にぬってマッサージしても効果があり、新陳代謝が促進されますので、筋肉の疲労がとり除かれ、皮フもつやが出てきます。
さらに毛髪の組織も形成するので、髪につやがなくばさつく人は、オイルシャンプ-を使用するか、すすぎの時に油を数滴おとすと効果があります。





■美肌に効く椎茸(しいたけ)

椎茸(しいたけ)に含まれているビタミンB群の効果が美肌、貧血に効きます。ビタミンB1は整腸を促して便秘を治し、血液循環をよくして肌をきれいにします。
また、ナイアシンという成分が肌荒れを防ぎ、かぶれやすい体質の人にもよく効きます。ビタミンB12は増血作用に不可欠なビタミンなので貧血を防ぎ、肝臓をも強くする作用があります。




■美肌に 梨(なし)
梨(なし)の生食を続けると、肌荒れ防止に良いとされています。





■肌の美容にウニ
ウニはビタミンAを豊富に含んでいるため、皮膚の新陳代謝を活発にするので、うるおいのある肌を保ちます。ウニは、身体の内部から肌をすみやかに健康にすることができるのです。





■美肌をつくる納豆

納豆には、皮膚を美しく保つための、植物性のタンパク質と脂肪、ビタミン、ミネラルなどがバランス良くそろっています。ビタミンB2は、美容ビタミンと言われ、皮膚の色やつやを良くし、肌あれをなおします。





■美肌によいトマト

トマトを食べると、皮膚に適度の水分を与え、うるおいを保ちます。これはクエン酸やリンゴ酸がビタミンAやCとともに作用し、皮膚の新陳代謝を促し、皮膚をいきいきとさせるからです。
また食べる以外にも、トマトの汁で洗顔すると美容によいといわれ、ビタミンB6は、皮膚病を良くし、糖尿病の治療にも良いとされています。





■美肌に効果のあるアボガド

アボガドのタンパク質の中には、メチオニン、トリプトファンなど成長期に欠かせない必須アミノ酸を含んでおり、ビタミンB2、B6は、代謝を良くし、健康維持には欠かせない成分です。
また、ビタミンEが、体内の老化、皮膚の老化によるしみ、しわなども防ぎます。脂肪が豊富といっても、コルステロールのない不飽和脂肪酸なのでふとる心配もありません。
朝食に、アボガドを半分食べただけで、さまざまな栄養がとれ、肌もきれいになるということなので、ダイエットにはうってつけの果物なのです。





■肌のつやを良くするピーナッツ

ピーナッツに含まれているビタミンB1は、炭水化物の代謝を促進します。また血液の循環をよくすることで新陳代謝をさかんにして肌のつやを良くします。

コラーゲンの美肌効果

コラーゲンは真皮の内側にあり肌を構成する大事な成分です。


コラーゲンが美肌に効果的だという情報が良く耳に入ってきます。


しかし、コラーゲンを摂取した事による効果ばかりがクローズアップされすぎていて、どういう理由でコラーゲンが美肌に効果があるという事が説明不足のような気がしてなりません。





今回はコラーゲンの美肌効果についてわかりやすく説明したいと思います。




人間の皮膚は何層にも分かれていて、大きく分けると表皮、真皮、皮下組織の3つになります。コラーゲンは真皮に存在し、細胞と細胞を結合する働きや老廃物を排出する働きをしています。




コラーゲンは加齢によって不足し、コラーゲンが不足すると細胞と細胞の結合が弱まるので、その結果肌はハリや弾力を失う事になります。つまり、たるみや皺ができるという事ですね。





逆に言うと、加齢によるコラーゲンの減少分を補ってあげればアンチエイジングに効果があると考えられます。





巷で販売されているコラーゲン製品を大きく分けると、化粧品などの「塗る」摂取方法と、コラーゲンのサプリメント等の「飲む」「食べる」摂取方法がありますよね。





しかし、この大きく分けた二つのコラーゲンの摂取方法ですが、根本的に美肌効果の考えが違います。





化粧品での美肌効果の場合を考えると、コラーゲンをいくら肌に塗ったところでコラーゲンの分子量が大きいので真皮まで到底届きません。



つまり、コラーゲン補給による美肌効果は見込めないという事になります。純粋に、コラーゲンの保湿力に期待し角質層の潤いの為に使用することになります。





また、コラーゲンを飲んだり食べたりする美肌効果ですが、コラーゲンを口から摂取しても、タンパク質として体内に取り込まれ、体内でアミノ酸に分解されたから再びタンパク質に再構成されます。その際、摂ったコラーゲンが全てコラーゲンに再合成されるわけではないという事です。




しかし、最近では研究により、コラーゲンを摂取すると体内でコラーゲン代謝が活発になるとの研究結果が出ているようで、それによりある程度はコラーゲンの摂取は美肌効果があると言われています。

ビタミンはお肌の味方

お肌にはビタミンが大切であることは誰しもがご存知であると思いますが、ここではビタミン類の主な働きをご紹介していきたいと思います♪



■ビタミンA
――――――――――――――――――――――――
お肌の新陳代謝を活発にする働きがあり、細胞や粘膜の生む大切なビタミンだと言われています。したがってこのビタミンAがなくなるとお肌が乾燥してしまったり、角層が厚くなってしまいます。


■ビタミンB
――――――――――――――――――――――――
これらはいろいろな種類が存在しており、そのなかでもバランス良く摂取することが大切になってきます。

※ビタミンB2
血液循環を良くする働きがあるため、お肌にはなくれはならない成分です。

※ビタミンB3
糖質や脂質の代謝に大きく関わっている成分であるため、摂取を怠ると日光過敏症といって皮膚病の一種にかかる可能性が出てきてしまいます。

※ビタミンB6
アミノ酸の代謝のために必要なビタミンであり、ニキビなどの肌荒れと大きな関係性があると言われています。しっかり摂取することをおすすめします。

※ビタミンB12
血液中の赤血球を作りだし神経細胞などの修復などといった細胞の誕生に直接的に関わっている成分でありシミの対策に有効です。もちろん不足になるとシミが出てしまいます。

※葉酸
これはビタミンB12と似た働きをしてくれます。特に、妊婦さんはこれを大量に摂取すると妊婦さん独特のシミが解消されると言われています。


■ビタミンC
――――――――――――――――――――――――
これは大変スキンケアには大切な栄養素で、美白に大きく関わっています。コラーゲンなどの生成にも関わり日焼け対策に一役かっています。美容には絶対に必要といっていいほど必ず摂取するようにした方が良いですよ!!
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