スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

肌のくすみについて

肌のくすみは人を年齢以上に老けさせて、不健康に見せてしまいます。


くすみ肌専用の化粧品などが販売されていますが、まずは、自分ができる範囲で、身の回りの改善が必要です。



それには、生活習慣の見直しや、今までのケアの見直しが含まれます。



肌のくすみの最大要因は なんといっても、血行不良です。疲労、寝不足、ストレス、ダイエット、喫煙などの悪要因が重なった結果、起きやすくなります。



また、冷え症の女性が増え、血行不良における肌くすみが増えています。



この対策方法として、自宅で簡単に実行できる事をご紹介したいと思います。



洗顔後、熱いタオルと冷たいタオルを交代して顔にのせるオリジナル蒸しタオルパックです。


電子レンジを利用すると簡単に蒸しタオルを作ることができます。


毎日、実行することで、毛細血管の流れをスムーズにし、栄養素がいきわたりやすくなり、綺麗な血液が流れます。肌のくすみと同時に浮腫解消にもつながるため、美しい肌づくりに、おすすめの方法です。


お金を賭けずに、健康で、若々しくなれる努力をしましょう!
スポンサーサイト

くすみ解消方法とは?

くすみの解消方法はいくつかあげられます。


1番の原因とされる「血行不良」によるくすみは 血液の流れをスムーズにすることが大切なので、

運動や、代謝促進マッサージなどが効果的です。 また、女性に多い冷え症は血行不良の

最大の原因なので、体を冷やさない食事や、服装に気を配ることも大切です



次に多い色素沈着による、くすみ解消方法は美白成分の入った化粧品や、サプリメントなどを使用することで効果が期待できそうです。この場合、シミの大きさや、できた年数により効果が実感できる時期が違うという事を念頭に入れておきましょう。意外にも美白の効果は個人差があり、根気のいるケアなのです。



また、くすみ解消には潤い低下によるものもあり、年齢を重ねるにつれて 肌に透明感がなくなり、どんよりと濁って見えるのです。



潤い補給(化粧水)だけでなく、水分を逃がさないお手入れ(乳液、クリームなど)も忘れてはならない部分です。最後に大切な点は、肌タイプに合わせたスキンケアを使用することが重要で、間違ったスキンケアを続けてしまうと、くすみ解消どころか、逆に悪化させてしまう事にも成り兼ねません。

くすみの原因とは!?

くすみの原因はいくつかあります。
血行不良によるものが8割ほどを占めるようです。これは 冷えや、寝不足、代謝不良が原因で、毛細血管にうまくきれいな赤い血液が流れないために起こりやすくなります。

つぎに、くすみの原因として考えられるのが、メラニン沈着です。日焼け後のシミやソバカスが改善されないまま蓄積されることが主な要因となります。

またメラニン沈着は背中にきびの原因にもなりますので合わせて対策して行きたいですね。

メラニン沈着は日焼け以外にも、妊娠、出産、加齢など、ホルモンバランスの変化などでも症じます。

最後に、他にもくすみの原因はあります。潤い低下により、角質層が固く、はりや弾力低下によって影ができやすくなるなど様々な悪い要因があります。
これらの原因はひとつだけの場合もあれば いくつかが重なる場合もあり、対策や、解消方法もそれぞれ違うので、自分のくすみの原因が何であるかを認識することが大切です。
また、自分の使用する化粧品がくすみのニーズに合っていないと、いくら高級な商品を使っていても効果を実感することは難しいでしょう。また、生活習慣の見直しをするだけでも、ある程度のくすみ解消にはなるはずです。
プロフィール

Author:きれいになりたい、リオリオだぉ♪
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。