スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そばかすとは!?

そばかすは、漢字で書くと”雀卵斑”と書きます。そばかすは、雀の卵のような色と斑点であることから、

このような漢字が使われるようになったようです。
そばかす


そばかすは、白人の人で髪の毛が赤毛や金髪の人のように、体の色素が薄い人によく見られます。



一般的に色白で肌を日光で焼いても、赤くなるだけで黒くならない肌の人にできます。

そばかすの多くは、優性遺伝だと言われていて、幼児期から発生する人もいます。



そばかすは、シミと同じく紫外線が一番の原因で、メラニン色素が色素沈着してできたものです。



肌の組織は、表皮と真皮に分かれていますが、紫外線が当たると、

表皮の一番下の基底層のメラノサイトという色素形成細胞が刺激され、

真皮にある肌の核を守ろうとして、メラニン色素を作りだすのです。



メラニン色素は、通常、肌のターンオーバー(約28日周期で行われる肌の生まれ変わり)で自然と剥がれてしまいますが、ターンオーバーが高齢などを理由に遅れがちになったり、メラニン色素が発生しすぎてターンオーバーが間に合わなくなってくると、メラニン色素が肌に残ってしまい、色素沈着を起こしてしまいます。



これがそばかすになるのです。



そばかすは、紫外線から肌を守るために作られていたのです。そばかすができる人は、

優性遺伝で、紫外線に当たると、シミではなくそばかすができます。

そばかすが一度できると色は薄くなっても、なかなか消えません。



しかし、紫外線が当たると、そばかすの色が益々濃くなって、目立つようになってしまいますので、

日頃から日焼け止めクリームを塗るなどの紫外線対策をすることが大事です。



また、メラニン色素は、過剰に活性酸素が発生するとメラノサイトが刺激を受けて、たくさん作り出されてしまいます。活性酸素が多く発生すると言われる、疲労やストレス、睡眠不足、食品添加物、ミネラル・ビタミン不足などにも十分に気をつけるようにしましょう。
スポンサーサイト
プロフィール

きれいになりたい、リオリオだぉ♪

Author:きれいになりたい、リオリオだぉ♪
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。