スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小鼻の毛穴の黒ずみ

小鼻の毛穴が黒ずんで目立ってしまっている方・・・
クレンジングでメイクの汚れを完璧に落としきれていますか?


メイクの汚れをきちんと落としきれていないことは、
毛穴が黒ずんでしまう原因のひとつになっています。


クレンジング剤をつけてよくなじませたら、
ぬるま湯でしっかりと洗い流しましょう。


また、蒸しタオルや洗面器にお湯をはってその蒸気を顔に当てることで毛穴が開きますので、
毛穴に詰まった汚れやメイク汚れが取れやすくなります。


クレンジングや洗顔前に行うと毛穴の汚れにはかなり効果的です。


小鼻の毛穴の黒ずみが気になって毛穴パックを利用している方も多いと思いますが、
やり過ぎると逆効果ですし、問題がより深刻になるケースも多々あります。


毛穴ケアに重要なのは「保湿すること」です。


洗顔、クレンジング、毛穴パック後には必ず化粧水をつけて充分に保湿し、
乾燥を避けて下さい。


ビタミンC誘導体が入っている化粧品を使用すると毛穴を引き締めることに効果があります。
スポンサーサイト

正しいクレンジング方法

クレンジング剤自体の温度はかなり低く、
夏でもつけた時にひんやりとした感触があります。


冬ともなればいきなり顔につけると、
毛穴が縮んでしまうこともあります。


毛穴が縮んだままでクレンジングしても、
毛穴の奥まで汚れを浮き立たせることは出来ません。


クレンジング剤を手のひらに取って、
軽く混ぜて少し温めてみて下さい。


体温がクレンジング剤に移って温まり、
きちんと汚れも落とすことが出来ます。


顔につけてからは指の腹を使って優しくすべらせるように落としていきます。


メイクが落ちにくい目元や、頬部分はついつい力を強く入れてしまいがちですが、
肌を強くこするということは摩擦が起きて
肌にシミやシワなどを出来る原因にもなってしまいます。


力を強く入れすぎずにきれいに落とすには、
クレンジング剤はケチらずにたっぷりと使うことです。


落ちにくいアイメイクは
アイメイク専用のリムーバーで落とすようにしましょう。


コットンにリムーバーをなじませて優しく拭き取り、
目のキワなど細かい部分は綿棒にリムーバーを含ませて使うと
きれいに落としやすくなります。

クレンジング剤の選び方

メイク落としのクレンジング剤には様々なタイプがあります。


大きく分けると、サッパリとして使い心地の良い水性タイプと、
洗いあがりがしっとりする油性タイプの2種類です。


水性タイプにはコットンに含ませて使用するローションやジェル状のもの、
油性タイプにはジェル状、オイルクレンジング、
ミルククレンジング、クリームクレンジングなど様々です。


ファンデーションをそれほど塗っていない時には水性タイプのローション、
ジョル状のクレンジング剤や、油性のミルククレンジングが良いでしょう。


しっかりとメイクした時には、
油性タイプのクレンジングクリームがいちばん良いです。


クレンジングクリームはメイクもしっかりと落ちますし、
潤い感もある優れものです。


オイルクレンジングはよく落ちますが、
どうしても使用後のオイルのヌルヌル感が気になってダブル洗顔をすることによって、
肌が乾燥してしまいます。


何度も顔を洗うことによって肌に必要な皮脂も落ちてしまって、
カサカサの乾燥肌になってしまいます。


肌が乾燥すると肌自身が頑張って脂分を出して、
毛穴が広がりオイリー肌になり洗顔と悪循環になります。

正しい洗顔方法

洗顔料は手のひらにのせて指でよく泡立ててから使うと
細かく泡立てると肌に優しく、
汚れもしっかりと包みこんで落としてくれます。


泡立てないで顔をこするように洗ってしまうと、
肌に摩擦を与えて小じわを作る原因にもなってしまいます。


泡でなでるように洗顔しましょう。


まずぬるま湯で顔をサッとすすいで顔についているホコリなどを落としてから、
洗顔料の泡で洗ったほうが良いでしょう。


洗顔後はしっかりと20~30回くらいすすぎをします。


洗顔料が顔に残っていると、
肌荒れや吹き出物などのトラブルが起こりやすくなります。


特に、髪の生え際や首の回りは洗顔料が残りがちなので注意しましょう。


すすいだ後は、タオルで優しく顔を押さえるようにして水分を取ってあげて下さい。


ゴシゴシと強くこすると肌を傷めてしまいますので、
洗う時も拭く時も「優しく」ということを忘れないで下さい。
プロフィール

Author:きれいになりたい、リオリオだぉ♪
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。